旭川漁業組合 魚狩団 釣り日記















ここで紹介している釣り場は決して良く釣れる場所とは限りません。
また、紹介している釣り場に行かれても目的の魚が必ず釣れるとは限りません。
行っても釣れなかった、目的の魚が釣れなかった等のクレーム等は残念ながら受け付けておりません。

私たちは立ち入り禁止区域や禁漁区域での釣りは行っておりません。
また、紹介している釣り場には危険な箇所も多々あります。

ご紹介している情報に基づいて発生したいかなる人物の損傷、死亡、所有物の損失
損害に対してなされた全ての求償の責は負いかねますので、あらかじめご了承ください。


新装開店!シマノ 05’バイオマスター 2500 AR−B


2006年6月29日 紋別港第一埠頭付近カレイ&コマイ釣り。

さてさて、今回も出張で紋別へやってきました。
この日はともて天気が良く、暑い一日となりました。

夕方6時近くから場所探を始めたのですが、どこも混んでいる!!
第3埠頭に外国船が入港していて一般人は立ち入り禁止のようです。
釣り人が限られたオイシイポイントへ集まった感もありました。
しかたがないんで、第一埠頭へ・・・
数人の陽気な釣り人がいるこの場所で釣り座を構えることに。

んで、1投目で・・・・

15pに満たないコマイさんゲットです。

その後・・・

結構強いアタリがきたみたいです。



こんな15pに満たないマガレイさんでした。


lこれも15pに満たないクロガシラさんです。
先週、先々週と変わらずっと言ったところでしょうか?

この日は1時間半ぐらいの釣りで・・・

マガレイさん3匹+クロガシラさん1匹と。


コマイさん14匹で終了です。





2006年6月26日 Azu氏鯉釣り&管理人ニジマス釣り。


この日の夕方、このHPでも御馴染みのAzuさんから携帯に着信が・・・
なんでも仕事が早く終わり、熱帯魚の餌を採取ついでに釣りでもと始めたそうです。
そして数分後・・・・

またまたとんでもなくデカイのを釣ったそうです。
もう数センチで60cm届きそうな巨鯉です。
なかなかのファイトだったそうです。

そんな話を聞かされた管理人は帰宅後、すぐさま近隣の河川へと向かうのでした・・・・
向かった先は以前から訪れていたものの川カジカしかつれない忠別川のとあるポイントでした。
自宅から5分程のそのポイントは唯一自分で見つけた穴場だと信じていました。
そして開始後数分で・・・・


35センチくらいのニジマスゲット!!!
その後・・・

丸々と太った40p近いニジマスゲット!!


またも40p前後のニジマス!!!

そしてなにより悔しくてたまらなかったのが、50以上はあると思われるニジマスをバラしました・・・・
まさかこんなデカイのが釣れるとは想像もしていなかんでタモアミも持ってきていなかったんです。
そいつと格闘すること数分後、取り込みに戸惑っている間に逃亡しやがりました・・・・
いまでも悔しくてしかたがないです・・・・ガックシ。

その後はニジマスのアタリは無く、カジカの連発でした。


近日、リベンジに来ます。

てか、4日間連続で釣りするとは、なかなかの釣りキチぶりですね。





2006年6月25日 小平海岸焼肉&ホッケ釣り。

本日は小平海岸に焼肉しにわざわざやってきました。
当初、旭川市に流れる石狩川河川敷でいいって!!っと言っていたものの
小平に決定していたようです。
ならば、釣りでもしなければ!っと早速始めました。

っと、焼肉とビールの大好きな管理人は竿を出してる事もすっかり忘れて喰い三昧&飲み三昧。
しかも、友人の車で来たもんだから帰りの運転の心配もイラネ〜〜と言わんばかりに飲みまくる。

っと、ここで竿と竿立てが倒れてる事に気が付いた。
無風なのに何故???
・・・・・・・・・・・・・・っは!!と気が付く管理人。
さっそく軽くアワせ巻いてみると・・・・・・・・・!!


40p近くあるホッケです!!!
なかなかのファイトだったし、まさかとは思いましたが、びびりました。

しかも、早速喰いて〜〜〜との声が・・・・
そして・・・・

サバイバル感が漂う豪快さです。
醤油をかけて焼く事数十分・・・
むさぼり喰う仲間たち・・・・
超旨かったです。

っと、気が付けばまた竿が引き込まれている!!!
折角なんで、釣り初体験のお嬢様に巻いてもらうことに。
そして・・・

腕が筋肉痛になりそうなくらい重かったそうです。
このホッケは大事に持って帰ってもらいました。

ここって、以外と釣れる場所と判明。
今度、釣りメインで来たいと思います。



2006年6月24日 朝日町近隣湖畔の鱒釣り。

今回はスノーボードHPでも御馴染みのhiroさんと鱒釣りにやってきました。
この日は気圧が不安定で、晴れ間かと思えば小雨が降り出したりとなかなか憎い天気でした。


早速ルアーでアッタクを開始するhiro氏であるが、なかなかアタリがこない様子です。
勿論、管理人の竿にもアタリはありません。


夕方近くになり、数回のアタリがあったものの、なかなか針にかかりません・・・
ちょいと不安になりながらもリールを巻くhiro氏と管理人・・・・

日も傾き始め、タイムリミットが迫る頃ついに!!!

hiro氏待望の一匹目!!!
型は小ぶりであるが、20数センチのアメマスさんです。
まずは一安心である。
っと、数分後またもやhiro氏HIT!!

25p前後のアメマスです。
っと、それからまた数分後!!


30cm以上はあるアメマスゲット!!
しかし、管理人の竿にはアタリなし・・・・寂しい限りです。

しかーーーし!!
遂に!!

30数cmのアメマスです。イエイ!
ボウズか〜〜〜?と、諦めていた頃だけに嬉しい一匹でした。

結局この日は、hiro氏3匹、管理人1匹で終了でした。
hiro氏も久々の釣りで大変楽しかったとのコメントも頂いております。
近日、今度は海へいきましょう〜〜




2006年6月23日 紋別港第3埠頭カレイ&コマイ釣り。


さて、今週も紋別にやってきたワケなんですが思い切り雨が降っています。
6時頃仕事も終わり、気が付くと雨も小降りです。
とりあえず、様子を見に第3埠頭へ行く事に。

っと、着いた頃には雨も止み、4〜5人の釣り人の姿も伺えました。
とりあえず、1時間ばかりやってみようかと思い早速準備しました。
今回の餌は、予め家で漬けてきた塩イソメです。
まずは1投目で様子を伺います。
車の中から様子をうかがっていたんですが、途中友人から電話が・・・
どうでもいい会話の最中なんと、思いがけないアタリが!

友人の電話を邪険に切って、駆け寄る管理人。
そして、次に来たアタリで軽くアワセる・・・・



並サイズのマガレイさんです。
その後も


並サイズのカレイさんが4匹と


前回に引き続き、20pほどのコマイさんが連発です。


状況としては、先週と変わらずといったところでしょうか・・・・
この日の釣果はマガレイ4匹、砂カレイ1匹、コマイ26匹で餌切れでした。
結局良型は上がらず仕舞いでした・・・



2006年6月16日 紋別港カレイ&コマイ釣り。

先週に引き続き、紋別港でカレイが好調だとの情報です。
今回も出張ついでに釣りしてきました。
仕事が長引き午後6時頃に前回行った第3埠頭へ行くが外国船が入港中との事で
一般人は入れませんでした・・・・
その後、いろんな場所を巡ってみるものの風が強く波も高いせいか釣り人の姿も少ない・・・
しかも、釣れてる気配はあまりありません。
結局、紋別港を横断する形になり、最後に立ち寄った赤灯台付近で釣りをすることに。

時間的にもイイ時間だし、早速釣り開始です!!
今回使うエサは活きの良いイソメです。

そして、1投目で早くもアタリが!!
全く予想してなかったアタリにドッキリする管理人。
ドッキリしてる場合じゃないと様子を伺い、次に来た大きなアタリでアワせてみた所・・・・

っと、まぁまぁのサイズのマガレイさんです。
関係ないですが、管理人の友人は今時アンテナ付きの携帯電話を
使ってる管理人にドッキリしたそうです。

そして二投目で・・・・

15pくらいと小さ目ですが、噂のコマイさんですゲットです。
その後も・・・

型は小さいですが、クロガシラさんもゲットです。

結局1時間ぐらいしか出来ませんでしたが釣課は・・・

マガレイ4匹クロガシラ1匹+リリ−スした木の葉サイズ多数!

コマイの15〜25pが36匹!!

来週も紋別出張が楽しみです。



2006年6月15日 組合員Azuさんのニジマス&巨鯉釣り。

このHPでも御馴染みのAzuさんがニジマス&巨鯉を釣ったとの情報を頂きました。
画像もしっかり撮っているとの事で感謝感激でございます。

多忙中のAzuさんでありますが、明朝に仕事が終わり軽〜く釣りでもと出かけたそうです。
ところが、近郊の河川で思わぬ大物と遭遇したとの事です。

50cmに届きそうなサイズのニジマスです。デカっ!!

その後、これ以上の型に恵まれず、近隣の沼地へ場所移動したそうです。
ところが、その沼に到着し水面に浮かぶ巨鯉の姿に流石のAzu氏も震えあがったそうです。

てか、コイツら速攻だったそうです。




70pオーバーと50pクラスの巨鯉です。
サイズがサイズだけに相当なファイトだったのだと思います。
普段は「釣りはあんまり好きではないよ」と語るAzu氏であるが
相当の釣り好きだと証明された証拠画像でもあります。



2006年6月14日 留萌釣り突堤カレイ釣り


この日は天気も良くとても穏やかな日でした。
仕事も一段落し、早速釣り場の物色となりました。
向かった先は南防波堤付近です。
が、人の姿が見当たらない・・・・
ヒトデの死骸だけはウザいほど散乱してるんですが・・・
いつもは人がいるこの場所で誰もいないってことはダメなんだな〜っと
勝手に決めて次の場所に移動。

向かった先は管理人が最も得意と決め付けている釣り突堤です。

が、ここも誰もいない・・・
なんだか、イヤな予感はしたものの、ここで釣りをすることに。
今回のエサはエビ塩で〆たイソメを使います。

早速一投目を投げて糸ふけを巻いた瞬間思いがけない事が起きた!!

なんと激しいアタリがあるではないか!!!
確かにアタリである!
ここは確実に送り込んで一発目で掛けてやると思った瞬間さらに強いアタリが!!
ここですかさずアワせる管理人。
そして次ぎの瞬間、スカっと虚しく空を切りカラカラと軽いリールを巻く管理人・・・
ダサイですね。

気を取り直して、二投目。
アタリがある事が分かったし、かなり慎重である。
っと、ここでまたアタリが!!!
今度はググッと重いモノが乗ったようなアタリが!!!
確実なアタリに思わずアワセる管理人。
そして・・・・

でっかいヒトデが現れました。

その後もヒトデばかり7〜8匹は掛かったかな・・・
だが・・・・・・・・・・・・!!
今までとは確実に違う反応が竿先に現れたのであった!!!
強く引き込込もうとするアタリだ。
そして・・・・

やっと釣れたぜイェイ!!
しかも今年初の良方サイズ!
この画像じゃ小さくみえるが、35センチ程のサイズです

その後もヒトデばかりでした・・・。



2006年6月9日 紋別港カレイ釣り。

紋別港にてカレイ、コマイが釣れているとの情報をキャッチ!
丁度紋別への出張とあって、仕事後早速おっぱじめました。
場所は紋別港の向かって右側奥で、外国船が入るとゲートが閉まって入れなくなる所です。
帰宅してから知ったのですが、管理人が今回行った場所ではなく正反対側でよく上がっていたそうです。

天気もよく、穏やかな日ではありましたが・・・
なかなかアタリがこないです・・・・

周囲では手の平サイズがチラホラ上がってる様子。


っと、ここで待望のアタリが!!!
・・・・・・・・・・・・・と、あわせるがなんか軽い。



っと、まーこんなチビサイズです。
問答無用で大海原へ強制退去です。

っと、早速またアタリが!!
大きなアタリだ!っと、あわせるが・・・・・


向こうが透けるぐらい小いせ〜〜

その後・・・




っと、プッチ○ニみたいなヤツばかりでした・・・
結局この4匹だけです。
今回は完全に場所を誤ったのかも・・・



2006年6月3日 岩尾内湖鱒釣り。


今回は組合員Azuさんと岩尾内湖へ鱒釣りにやってきました。
運が良ければサクラマスの豪快な引きを味わう事が出来るらしいです。

ポイントを決め、開始間もなく早速アタリが・・・・
んっでもなかなか針に掛からない。
Azuさんもなかなか針に掛からない魚に相当イライラ気味・・・

何度か目の辺りで、ようやく魚が掛かった模様だが・・・

Azuさんってば、25pぐらいのニジマスに説教くれて、写真を撮る前にリリース・・・
結局、場所変えることに・・・

前回管理人が爆釣だったボート乗り場付近へGO!



だが、ここでは全くアタリ無し・・・・
後ろ姿もダルさ満開なんで、速攻場所移動・・・


場所を変えて、2投げ目で管理人の竿にアタリが!!!
なんだかゴミでも引っ掛かったような重さだが・・・・
確かに魚だ!!!




36〜37pぐらいのアメマスです。
この日はウス暗くなるまで粘るが、Azuさんのニジマスと管理人のアメマス各1匹で終了・・・・
ま、たまにはこんな日もあるさ・・・なんてね。

                             戻る

                           TOPに戻る

inserted by FC2 system