旭川漁業組合 魚狩団 釣り日記















ここで紹介している釣り場は決して良く釣れる場所とは限りません。
また、紹介している釣り場に行かれても目的の魚が必ず釣れるとは限りません。
行っても釣れなかった、目的の魚が釣れなかった等のクレーム等は残念ながら受け付けておりません。

私たちは立ち入り禁止区域や禁漁区域での釣りは行っておりません。
また、紹介している釣り場には危険な箇所も多々あります。

ご紹介している情報に基づいて発生したいかなる人物の損傷、死亡、所有物の損失
損害に対してなされた全ての求償の責は負いかねますので、あらかじめご了承ください。


新装開店!シマノ 05’バイオマスター 2500 AR−B



2006年10月21日 T呂漁港のサケ釣り記

今回やってきた釣り場は先週末に大爆釣だったT呂漁港です。
深夜3:30頃、先に到着していたhiroさんと合流。

仮眠中のhiroさんを起こして漁港内の様子を見てみると・・・・・・・・・!!
ハネてる!!!テカ、跳ねまくりまくりのまくり!!

その様子を見た瞬間、hiroさんと管理人の意見がすぐさま合致!即行でこの場で釣るべし!!

早速ウキルアーで勝負!
まだ辺りは真っ暗だし、見えないだろと勝手に決めつけ、ピンクのタコベイトに色が剥げて銀色一色のルアーセット。

そして1投目で・・・・・・キターーーーー!!!と思ったら即行フックアウト・・・・残念。

その後2〜3投目で・・・・

信じられない事が・・・・!
僅か数投でメスゲットです!!

開始後数十分後の出来事でした・・・・

しかし、まだまだ跳ねまくっております!
大爆釣の予感が頭をよぎった頃・・・・














続々と出港されていく漁師さんたちの漁船。
早朝からのお仕事お疲れ様です。

漁師さんたちのお仕事の邪魔にならないようにと
対岸へ場所を移し、hiroさん数投目で・・・















グレイトなサイズのメスゲット!!
hiroさん今季初となるサケだけに嬉しい一本と
なったようです!!

この時のサケとの格闘動画をご覧に
なる方はコチラをクリックしてくださ。


そして、何故か酒も飲んでないクセに妙に
テンションが高い管理人・・・
hiroさんにも「今日は随分ゴキゲンだね」的言葉を
頂いてすぐさま・・・・キターーーーーーー!!











と、思ったらフックアウト・・・・・妙にテンションが高い管理人だったが、ここで平常心を取り戻す・・・・




その後、強烈な一匹をゲットのhiroさん。
猛烈な引きで数分の格闘の末、見事ゲット!!



すんごいアゴとキバでやんす。




そして、だんだんと薄明るくなってきた頃・・・・この辺のサケのアタリは最初はモゾモゾ・・・ククッ・・!みたいな
弱いアタリなのですが、そいつは管理人のルアーをいきなり銜え込んだのかいきなり強烈な引きが!!

キターーーーーーー!!っと鼻息の荒い管理人・・・・・んだが、すぐさまラインブレイク・・・・マジカヨ・・・・

荒かった鼻息の変わりに鼻水がどっと溢れる管理人・・・・身も心も寒かったっす。
ルアーとウキを銜えたまま水中に潜っていきました。スイマセン

その後、快調なhiroさんまたもや一本ゲット!


やや小ぶりではありますが、綺麗な魚体の
メスゲットです!!

跳ねまくりの、元気な子でした。
















気が付けば、辺りは明るくなり大勢の釣り人で賑わっておりました。









明るくなると、アタリも少なくなり周囲でも釣れてる様子はありません・・・

遠くに虹も見えるし、雨の予感・・・・










そして、諦めかけた頃管理人の竿にアタリが!!

微かなアタリだが、ここでアワせず完全に乗るのを待つ・・・・
小さなもぞもぞというアタリが数回・・・・して・・・ググッっと重いアタリが!!!
遂に乗った!!!っと大きくアワせる。

大きく竿がしなる!!凄い引きだ!!腕が・・・・!!
慌ててタモアミを用意してくれるhiroさん・・・・その後・・・・ブチッ!

見事ラインブレイクです。
あれだけこのラインを奨めてくれた釣具の○○に○さん・・・いいえ私の腕が悪いんです・・・ガックシ

結局この日の釣果はhiroさんメス2匹巨大なオス一匹の計 3本!!バラシ無しと優秀な結果でした。
一方管理人は・・・・メス1匹、バラシ4本(内2本がライン切れ)計1本・・・・




今季最後となるサケ釣りでしたが、とても楽しめた一日でした。










気になる一枚なんですが・・・・・ナニコレ??


その後、hiroさんと紋別へサンマ釣りに向かいました・・・・




2006年10月21日 紋別港のサンマ釣り。

T呂漁港でサケ釣を終え、今度は今が旬のサンマを狙いに紋別港へ向かいました。

気温は低かったものの家族連れの方が目立ちました。










訪れた場所は紋別港第一埠頭横の市場前です。
さっそく漁港を覗いてみると・・・・・・・・・・!いるいる!
サンマさんとチカちゃんの泳ぐ姿がすぐに発見出来ました。


早速サビキ仕掛けと撒餌で開始!!


数分後・・・・


25p前後の元気なサンマさんさんゲットです。

























結局、午後1時頃寒さに敵わず撤収・・・
1時間半程の釣行でしたがサンマ10匹
チカ??匹となりました。

新鮮なサンマの刺身は旨いそうですよ〜〜!















っと、寒いながらも終始ウキウキ顔だった管理人ですが・・・・

帰り道はユキユキな峠道でした・・・



2006年10月9日 増毛海岸の鮭釣り記

今回はhiroさんと増毛海岸に鮭釣りにやってきました。
日本海側では初の鮭釣りとなるため気合が入ります。

最初に訪れたのは、礼受漁港です。
家庭の事情で出発が遅くなり、hiroさんと合流したのは朝8時過ぎ・・・
様子を聞いてみると、数回の跳ねを目撃されたとの事。
更に、数回のアタリもあったとの事でした。







早速、ウキルアーで探ってみることに。
青系のルアーにピンクのタコベイトと、塩で〆たカツオを使用。



ですが、一向にアタリなし・・・
同時に平モノを狙っていたhiroさん、クロガシラとハゴトコゲットです。









まだ小さい型だった為、リリースされたようです。









結局、10時半頃場所を移動することに・・・・
行き先は、礼受漁港から車で約5分程の増毛海岸、通称「セイコーマート前」に決定。


海岸線は昨日までの暴風雨の影響か、やや濁り気味でした。
とりあえず、ぶっこみでアタリを待つ事に・・・
しかし、日本海といえばアイツです・・・
小フグの野郎の洗礼を受けることに・・・・















暫く、フグの洗礼を受けながら周囲の様子を見てみると、ポツポツと鮭が釣れている様子・・・
朝から来ているおじさんは10本以上釣っているとの事です。

そして、日も傾き始めた16時20分頃・・・・
管理人のぶっこみ竿に異変が・・・・!

竿先に小さいアタリが・・・
んだが、今までの小フグのアタリとは少し違うようだ・・・・

ククっと軽く引き込まれたトコロでアワせてみると・・・・!!

キターーーーーーーーー!!!



型は小さいが、なんとか釣れました。
一瞬メスかと思って喜んでいたがおそらく
オスではないかと・・・

その時の様子をご覧になる方はコチラをクリック!

























この時期にしては、やや銀色っぽいですね。
この時点で、お腹も膨れてないしオスと断定。


















その後、アタリはなく17時過ぎに納竿となりました。

旭川市からも近いし、機会があればまた来てみたい場所の一つです。









2006年10月1日 常呂漁港のサケ釣り記

今回は魚狩団のturenai-turishi50さん、Azuさん、100Sさん、hiroさん、管理人たに。
そして新たに仲間入りのキムさんタカさんの7人で常呂漁港へやってきました。
狙う魚はもちろんサケです。


21時頃にポイントに到着するも、待機中の釣り人の姿は見当たらず。
早速、釣り座を構えようと道具を用意し港の脇を通ると跳ねてる!!
数回の跳ねを目撃してみなさん既にやる気マンマン!!。







晩御飯も早々に済ませ、早くも釣り開始!!
暫く、竿をふるもAzuさんの竿にアタリがあったが、フックオンせず・・・
その後、キムさんとタカさんと合流した11時頃に、100Sさん見事ゲット!!




皆より先に釣りて〜〜とか言っていたのが現実に
なり、しかも、turenai-turishi50さんお手製ルアーでのゲットなので相当嬉しそうです。






その後、管理人の竿にはアタリ無し・・・
結局、hiroさんと合流するまで仮眠をとることに・・・・



深夜3:30頃、hiroさん到着。
しかし、ここで事件発生!!
何も考えず、竿と餌を車の脇に置いていたのですが、キツネに餌を持っていかれました・・・orz
ついでに、竿まで引きずりまわされリール傷だらけ・・・
放置していたオイラが悪いんです・・・
この時点で終わった感もありましたが、残っている紅イカで勝負することに。


開始後、暫くしてturenai-turishi50さんにアタリが!

が、しかし惜しくも逃してしまいました・・・残念。







しかし、その後すぐにHIT!!


銀ピカリンの雌です!!

turenai-turishi50さんゲットをきっかけにガゼンとやる気が湧いてきた魚狩団の皆様。

しかし、管理人が仮眠してる間に、なんとキムさん4本!!Azuさん1本!!まささん3本バラシ!

凄い事になっていたようです。











ですが、釣れるのは良型のソイさんや、巨大ウグイのみ・・・・
















っと、ここでAzuさんHIT!!


巨大な雄か雌か判らないヤツです。

ちなみにAzuさん、過去にかなりのサケは釣っているものの、未だに雌の釣果ナシとのことでした。

しかしデカイです。


(帰宅後に判明したのですが見事雌だったそうです)










その後すぐにキムさんゲット!

キムさんこれで5本目です!!
すげ〜〜と思いました。

しかも、turenai-turishi50さんから結婚記念にと贈られたルアーでゲットしたようです。

かなりのサイズのオスです。
すごいファイトだったようです。











その後、順調に釣り上げるturenai-turishi50さんとAzuさん。


80cmはかるくあると思われるオスゲット!

凄いファイトだったそうです。

















またも、AzuさんHIT!!

しかも、このルアーもturenai-turishi50さんから新築祝いとして
贈られたものです。

turenai-turishi50さんお手製ルアー爆釣でございます!!
私にも下さい(笑



この時点で、hiroさんタカさん管理人にアタリ無し・・・
ちょっと、心配になってきた頃ついに!!

管理人の竿にかすかなアタリが・・・
様子を見ているとウキがガポンと海中へ・・・っと思った瞬間キターーーーー!!


あたふたして写真を撮り忘れる始末・・・
袋に入れた後で撮りましたが銀ピカリンの雌です。

今年も思いましたが一升瓶が暴れてる!!
と思いました。















そして、タカさんも本日一番の良型をゲット!!


















この日はキムさんとAzuさんが5本!!turenai-turishi50さん4本、100Sさんと管理人2本、タカさん1本、hiroさん残念・・・





本日、管理人が釣ったサケです。


なんと二匹ともメスでした!!










イクラもびっしり詰まってました。

サケシーズンも残り僅かですが、まだまだ頑張ってきたいと思います。

                             戻る

                           TOPに戻る
inserted by FC2 system