旭川漁業組合 魚狩団 釣り日記















ここで紹介している釣り場は決して良く釣れる場所とは限りません。
また、紹介している釣り場に行かれても目的の魚が必ず釣れるとは限りません。
行っても釣れなかった、目的の魚が釣れなかった等のクレーム等は残念ながら受け付けておりません。

私たちは立ち入り禁止区域や禁漁区域での釣りは行っておりません。
また、紹介している釣り場には危険な箇所も多々あります。

ご紹介している情報に基づいて発生したいかなる人物の損傷、死亡、所有物の損失
損害に対してなされた全ての求償の責は負いかねますので、あらかじめご了承ください。


新装開店!シマノ 05’バイオマスター 2500 AR−B



2006年8月27日 枝幸海岸のカラフトマス釣り

今回は枝幸町近郊でのカラフトマス釣り記です。
情報誌では8月下旬が最盛期とあったので今回こそは!っと気持ちが昂っていました。

朝日が昇った頃hiroさんと合流しポイントへ。

ポイントでは先に到着していたturenai-turishi50さんと合流。
とても真剣な面持ちで竿を振っていらっしゃいました。









そして、turenai-turishi50さんが指差した波打ち際に何か違和感を覚えました。
なんと波打ち際ではカラフトマスがうじゃうじゃといるではありませんか!!
周囲では数匹上がってるとのこで、Bダッシュで準備し開始!!
今期のカラフトマス釣りで一番条件が良いようです。



ですが一時間程竿を振るがアタリなし・・・・



っと奥のほうで大きく竿をしならせ格闘中の方を発見!!!

その格闘シーンをご覧になる方は画像をクリック!!







スレは釣果ではないと、リリースしていました。カッコイイです。



その後も竿を振り続けるが、依然とアタリナシ・・・
今回ももしかして・・・と思った頃hiroさんが不気味なものを釣りました。
コイツの蠢く姿をご覧になる方画像クリック。
ウミウシかなにかの仲間かな!?


結局、八時過ぎまで粘るが今回も撃沈です・・・・><
今回こそは釣れると思っていただけに実に残念な結果となりました。


その後、カレイ釣りでもと枝幸港へ。














とても天気が良く、一睡もしてない管理人は竿を出し
仮眠をとりながらアタリを待つ・・・・

その後、景気よく鈴が鳴り釣り上げられたのは・・・







うぐいの野郎でした。


















結局ウグイのみと、またまた寂しい釣行記となってしまいました。
最近デカい魚釣ってないし・・・・
次回はあるのか・・・・!?



2006年8月20日 カラフトマス釣行記

本日は、フィッシャーベアでも御馴染みのhiroさんと、前回も訪れたオムシャリ沼河口に
カラフトマス狙いでやってきました。
前回釣れなかったので、今回は釣れる気がしてならない管理人だったが河口を見て愕然・・・
先日の大雨で河口周辺濁りまくり・・・




釣り人の姿も4〜5人確認できますが
釣れてる様子はありません。





















今回は砂浜から狙ってみることにしたが
釣りを開始するも、釣れるのはソイばかり・・・
ソイはソイでいいのだが、あくまでもカラフトマスが狙いである。








Azu氏の情報によると午前7時前後から釣れだすとの情報だったので粘ってみるものの、アタリはナシ・・・
結局午前8時まで粘るが、今回も撃沈です・・・orz
知る限り1本釣だけ上がったようだが、防波堤の上だった為はっきりとは確認できず・・・


その後、紋別港に移りカレイでも狙ってみることに。


紋別港北防波堤付近で釣り座を構え釣り開始!
だが、大雨の影響か湾内までもが酷く濁っている。
紋別港は非常に魚影が濃く、ボウズ率も低い。

だが、開始するも数十分・・・まったくアタリなし。
イヤな予感ががしてきました・・・

午前9時から始めるが・・・・












しょぼいサイズのウグイさんのみ・・・


















そういえばヒトデも釣れたっけ・・・・

午後2時まで粘るが、ウグイのみとは・・・・なんとも寂しい釣り記となってしまいした・・・orz
月末の釣りに期待します・・・・



2006年8月18日 巨鯉釣り記

本日は魚狩団のAzuさんと旭川市近郊の沼へ巨鯉釣りにやってきました。

早速、沼を覗き込んでみると・・・・・・・・・・!
いるいる!!
でっけ〜鯉の野郎が数匹泳いでやがる!

っと、早速準備をし開始!!







だが、水面直下を泳ぐ鯉の姿は見えるのだがなかなか餌を喰おうとしない・・・
撒き餌ばかりをつまんでやがる・・・
なかなか賢いですね。







っと、喰いの渋い鯉にシビレを切らしたAzuさんが、ここでオリジナルの餌にチェンジ!
Azuさんといえば過去に


こんな60cmオーバーの巨鯉も
釣り上げてるのは記憶に新しいです。

















Azuさんが餌チェンジをしてぶっこむこと、数分後に異変は起こった・・・
ぶっこんで放置の竿がもの凄い勢いで引きずりこまれてる!!
うわ〜〜〜〜とか言いながら必死に竿を追いかけるAzuさん。
何時もは冷静な彼だが、購入したての竿を沼に引きずりこまれたとなってはコレ大変。

引きずり込まれる直前で竿尻を掴んだ!
強烈なパワーを持つ何者かが竿を引きずり込んのだ・・・テカ、鯉しかいないって!

っとの事でその時の様子を見る方はココをクリック!!

タモ網を職場の後輩に貸してるらしく素手での引き上げが痛かったです。
上がっていれば50pは軽くオーバーしていたと思われます・・・

近日また来てみます。



2006年8月12日〜13日 紋別カラフトマス釣行

さてさて今回は待ちに待ったカラフトマス釣りです。
まず、最初に訪れた場所はカニの爪が目印のモベツ川河口です。

モベツ川河口2006年8月12日16時頃のモベツ川河口の様子です。
(動画を見る方は上の画像をクリック!)

15名程の釣り人が居ましたが、釣れている様子はございません。
顔見知りの方と偶然お会いしたので聞いてみたところ、早朝から投げてるが全くダメとの事・・・
周囲でも釣れてる様子は無く、接岸してる様子は無しとの事でした・・・orz

そこで紋別市内の釣具屋さんで情報収集することに。
情報では、漁師さんの網が上がっていれば接岸の可能性が高いオムシャリ沼河口がアツイのでは?
との情報でした。

ここで、フィッシャーベアでも御馴染みのhiroさんと合流。
さっそくオムシャリ沼河口へとGO!

オムシャリ沼河口

網は既に上がっているらしく、数人の釣り人の姿が確認できました。
とりあえず、マヅメを狙ってみる事に。

と開始後数十分後、なんと管理人の竿に異変が!
小早に巻くリールが急に重たくなったかと思えば、竿が大きくしなり強烈な引きが!!!
と思った一瞬、バレました・・・orz.
今でも悔しさ満点です。
一体どんな魚だったのでしょう!?うぐい?うぐいなンか??

それから数十分後またアタリが!
大袈裟に「キターーー!!」と叫ぶ管理人。
そして

クロゾイ

タコベイトを銜えた20p前後のソイさんです。

その後、hiroさんの竿にも大きなアタリがあり、この場所ってば早朝に期待できるぞ!!
とのことで、サケ・カラフトマス釣り日記でも御馴染みのturenai-turishi50さんと連絡を取り合い情報交換。
turenai-turishi50さんは更に北の場所で良い情報を掴んだ模様・・・
合流しようかと心がかなり揺れたが、早朝のこの場所で狙ってみることに決定。

夜明けを待つ間、ロックフィッシュを狙ってみたところ・・・

クロゾイ2hiroさん秘伝の餌にソイが掛りまくり。
管理人と合わせて数十匹釣ったようです。


















いよいよ夜も明け、約20名程の釣り人が集結しております。
特に、前日から一等地を確保している私たちの場所は混みあっております。
河口周辺

しかもここでトラブル発生。
リールが壊れました・・・orz
予備に持っているリールは900番・・・お話になりません。

満潮になったが期待の魚影は確認出来ず・・・
河口周辺2

結局この場所でも、カラフトマスは上がらず・・・
周囲でも上がってる様子はございませんでした。
一体、カラフトマスは何処にいるのでしょうか??

近日リベンジに参ります。



2006年8月11日 増毛港ブラーフィッシング

今回は久々の日本海へやって来ました。
今まで釣り座を構えたことのない増毛港です。



今回もブラーでのフィッシングですが、準備をし漁港を覗き込むと大変な事になっておりました。

  画像クリックで拡大。

鬼のようにクラゲが湧いています。
このクラゲ現象に1投目前から萎えてきますね。

萎えてる場合じゃないと気合を入れなおして一発目でなんと!!
根掛かりです・・・ウケル
購入したてのブラーロスト・・・マジウケル

その後、気を取り直し岸壁を攻めること数十分、待望のアタリが!!!
姿を現したのが・・・


紋別でも良く見た10数センチサイズのシマゾイさんです。
紋別のシマゾイよりも体高が低くスリムに見えます。

その後日没まで頑張るが、それ一匹のみ・・・
なんとも寂しい釣り記となってしまいました・・・

明日からカラフトマス遠征に出かけます。




2006年8月2日 紋別港ブラーフィシング〜カラフトマス接岸状況

先週患ったぎっくり腰の為、週末〜休日にかけてお留守番だった管理人でしたがやっと回復しました。
今回はリハビリも兼ねて、かる〜〜くブラーフィッシングと洒落込みました。
ポイントは紋別港第二埠頭手前付近です。

今回はこんな感じでワームを使ってみました。
何時もは自宅で仕込んできた塩漬けイソメを使ってるんですが
ぎっくり腰のせいで仕込めなかったもんで・・・
関係ないすけどぎっくり腰ってマジ辛いすね・・・・
2日間動けず寝たきりっ子でした。





早速、目の前に落としてみた。
すると・・・・

やっぱりですか・・・
ちびっこカジカさんです。
でかくなってから帰って来いと言い聞かせたハズ
ですが、伝わってなかったようです。

再度、でかくなって帰ってから来いと言い聞かせ
リリース。













その後、アタリもなく寂しい時間が過ぎ増した・・・
なので、ちょいと遠投すること一発目で

っと、コツコツとアタリがきたぜぃ!
だが、ブラーでの釣りはここで焦ってはいけない。
ゆっく〜〜〜りとリールを巻きながら
コツコツしたアタリを感じながらググッ〜〜っと重く
なった瞬間にアワせるべし。

まぁまぁのサイズのマガレイさんです。

続いて・・・












さっきよりもやや小ぶりのマガレイさんです。

ここで少し感じた事ですが、以前よりもやや数が
落ちた着たように思えます。
今回はコマイさんも上がりませんでた。
テカ、今回はワームだしやはりイソメより釣果は
落ちるようです。












っと、ここで管理人思い出したかのように場所移動です。
向かった先はカラフトマスで有名なモベツ川河口です。

数人の釣り人が居ました。

さっそく状況を聞いてみる事に・・・








夕まずめを狙って4時頃から始めてる方は一度
カラフトマスらしきアタリはあったものの
釣果は無しとのこと。
魚影は非常に薄く、当河口付近には接岸してな
い様子でした。

先週から毎日来てる釣り人さんによると
知る限り、この場所では2本しか上がって
いないとの事。
先シーズンでは7月下旬から上がっていた
らしいです。

てか、ここにいる方全員初対面なんですが
とてもフレンドリーな方たちばかりで会話も
弾みました。





聞いた情報によると、毎年お盆前に沖に掛かってる網が一斉に上がるらしく、その後に群れとなって
接岸するらしいです。


この場所は大変人気の場所とあって
お盆中は大変込み合うそうですのでご注意を。

また、こちらのモベツ川は禁漁となっています。
ハイシーズンになると溯上してくるカラフトマスが
沢山見えるらしいのですが、間違っても河川での
釣りは行わない様にして下さい。

河口規制は7〜8年前に外れていますが
あまりのマナーの無さに再度規制が検討されて
いるとかいないとか・・・・!?









やはり狙い目はお盆中になりそうです。
今から準備しなくては・・・

                             戻る

                           TOPに戻る
inserted by FC2 system