旭川漁業組合 魚狩団 釣り日記















ここで紹介している釣り場は決して良く釣れる場所とは限りません。
また、紹介している釣り場に行かれても目的の魚が必ず釣れるとは限りません。
行っても釣れなかった、目的の魚が釣れなかった等のクレーム等は残念ながら受け付けておりません。

私たちは立ち入り禁止区域や禁漁区域での釣りは行っておりません。
また、紹介している釣り場には危険な箇所も多々あります。

ご紹介している情報に基づいて発生したいかなる人物の損傷、死亡、所有物の損失
損害に対してなされた全ての求償の責は負いかねますので、あらかじめご了承ください。


ダイワ メガドライ M2 1.5号-50【送料無料】



2006年7月26日 名寄川釣り記。

今回は仕事でドタキャンを喰らい半端に時間が空いたので名寄川でルアーフィッシングと洒落込みました
下川町に掛かる御陵橋の下で釣りをすることに。



名寄川ではニジマスやヤマメなんかが釣れるとの情報があったので気にはなっていました。

まず手始めこんなスプーンで探ってみました。



っと、二投目でアタリが!
っと、アワせが大きすぎました。
型が小さかったらしく、あわせた瞬間に吹っ飛んでいきました。ダッセ〜

探りながら上流に進む事数十分・・・
それっきりアタリはありませんでした。

そこでルアーチェンジ!



なんとも怪しげなスピナーもどきです。

ところがこの怪しさが吉と出たのか

きました!!
20pぐらいのヤマメさんです!
しかもめっちゃ綺麗です。























その後も・・・


15pくらいの綺麗なヤマメさんが4匹ほど釣れました!!

その後、ニジマスさんは釣れずタイムオーバー・・・
デカいニジマスがいると噂に聞いていただけにちょっと残念・・・
今度、ニジマスメインで来てみたいと思います。



2006年7月21日 紋別漁港ド真ん中ブラーフィッシング

今回もやってまいりました紋別港です。
最近、第一埠頭ばかりで多少マンネリ気味になってきたので、まだ釣り座を構えたことのない
漁港のド真ん中で今回は釣りをすることに。



釣具屋のオヤジさんお情報によると、干潮時にしか確認できない流れ込みがあって、多数の魚が
ついてる場所があるとのこと。
早速その場所を確認しにいくと、見事に満潮で確認できず・・・
その場所は次回見に行きます。

と、ガックリしながらも早速開始!!
と、早々にきました!!



15p程度のシマソイさんです。
ちっちぇ〜クセに凄い引きでびびたよ。

続いて・・・


10pちょっとのカジカさんです。
ちっちぇ〜からゴミかと思いました。



コマイもブラーで釣れるんすね・・・・

その後
背後でなにやら気配を感じました。



っと・・・・
嗚呼。。。可哀想に・・・
羽が折れているようです。
糸に絡まってる様子も無いし、どんな理由で羽が折れたかはこの鳥さんしか知りません。
可哀想なんで連続で釣れるコマイさんを与えてみたら丸呑みしました。

結局、良型には恵まれず終了・・・・乙。



2006年7月15〜16 道北のイトウ&カラフトマス釣り。

さて、今回は以前から楽しみにしていたイトウ&カラフトマスを釣りに行ってきました。
今回は組合員のAzuさんとまささんとご一緒です。
7月中旬といえども道北北部を舐めてはいけません。
とにかく寒いんですって!
とのことで、厚着をして早速イトウさんがいるポイントヘ・・・


いかにもって感じのポイントです。

っと、開始早々まささんの竿にアタリが!!


っと思いきや・・・

てか、でっけ〜カワカレイです。

っと、おいおいびびらすなよ!っと
きつく言い聞かせリリースかと思えば
陸に放置ですか?

可愛そうなんでこっそりと
逃がしてあげました。











その後、ぼ〜っと竿先を眺めるAzuさんだったが次ぎの瞬間が大変な事に!!

 その一部始終を見る方はココをクリック!

っと、まー事件でした。

その後Azuさんまささんが晩御飯を食べに一時離脱・・・
薄暗くなるまで管理人ソロです。

午後7時頃、このHPでも御馴染みのturenai turishi50さんと合流しましたが・・・・
結局・・・・




カワガレイとウグイでその日は終了です・・・・・
残念ながらイトウさんの姿はお目に掛かることが出来ませんでした・・・・


早朝のカラフトマスに期待することに。
turenai turishi50さん曰く、今時期のカラフトマス釣りは宝くじみたいなモンらしいです。
翌朝3:30頃起床し、turenai turishi50さんと早速開始!



シーズンに入ったか入らないかの時点で凡そ30人あまりの釣り人がいましたが
釣れてる様子はありません・・・・

っと、管理人にアタリが!!
ゴツゴツというようなアタリだったが、なんせカラフトマスは今回が初・・・・
先走ったアワセで辛くも逃がすことに・・・
てか、そのアタリだと海アメマスだろうという事に・・・

朝7時頃まで粘るが、どこも揚がってる様子は無し。
以前からの噂で「管理人のたにと一緒に行くと釣れないらしいよ・・・」説がかなり色濃くなっただけです。

来月のリベンジに向けて情報収集と洒落込みます。
その後管理人は風邪でダウン・・・・



2006年7月12日 紋別港第一埠頭付近ブラーフィッシング

さてさて今回もやってまいりました紋別です。
仕事後各ポイントを巡回してみるものの、いつもの手の平カレイとちっちぇーコマイが相変わらず。
今回はブラーメインでやろうと思っているので、外海に近くテトラがあり
しかも足場も安全な第一埠頭へ。



早速準備し、岸壁スレスレに落としてみた。
あおってみること数回でなんとアタリが!!


っと、次に来た重たいアタリであわせてみると・・・

うわっ!ちっちぇ〜カジカさんだ。
とりあえず、数ヶ月後にデカくなって
帰ってこいよと言い聞かせ、リリース。

隣にいたおっちゃんが
「味噌汁に入れたら旨いんだっぺ」
と教えてくれました。

デカくなって帰ってきたら味噌汁行きに
してみまます。









その後暫く近辺を探ってみるがアタリが無い・・・・
仕方が無いんで、ちょいと遠投してゆっくり巻いてみた。
すると・・・



一瞬デカいクロガシラか!!と緊張が走ったがカワカレイと判明・・・
しかもお腹のあたりにしこたま寄生虫が蠢いているので、とりあえずデカくなっても帰ってくるなよと
キツく言い聞かせ、リリース。


隣にいたおっちゃんが
「カワでも唐揚げにしたら旨いんだっぺ」
と教えてくれました。

その後・・・  



まぁまぁのサイズのアイナメさんゲット!
残念ながら30cmまであと一歩といったところでしょうか

今度も目の前にブラーを落としてみる。
すると・・・・






















これまた、まぁまぁのサイズのアイナメさん。

この日は暗くなるまでに、アイナメ中サイズ2匹、小サイズ3匹。
カワカレイ中1匹、小1匹、カジカ小3匹、コマイ2匹の計12匹でした。

手軽に出来るブラー釣りって結構ハマります。
今度夜にデカソイ狙いで来てみたいと思います。



2006年7月8日〜9日 留萌三泊埠頭イカ釣り。

今回は、三泊埠頭にマメイカを釣りに行ってきました。
ある筋の情報によると夕方〜深夜にかけて1k(1000)匹オーバーの方もいらっしゃたとの事だが


到着した頃には既に薄暗く、想像以上の混雑振り・・・
場所を確保しようにも開いてる場所が・・・っと思った頃に
一台、また一台と帰っていく車が。
なんとか場所を確保したものの辺りは真っ暗・・・
早速エギを使って始めてみるが、さっぱりといった感じです。





エギでダメならブラーでも・・・っと、ブラーにチェンジしてみたらコレが釣れるわ釣れる!



石炭粉まみれの汚い画像しかなく申し訳ないです。
汚くてわかりずらいですが、ミニサイズのクロソイさんです。

そんなこんなでイカのアタリは依然と無く、深夜にスノーボード「extreme!」で御馴染みのhiroさんと合流。
合流した頃には風が強く、エギを飛ばせる状態ではなかったっす。

hiroさんも仕方が無くブラーで挑戦。
っと、さっそくアタリがあり、20p前後のクロソイさんげっと!
寒さと眠たさで画像を撮り忘れた事が悔やまれます。
明るくなってから撮り直したんですが、こんなエゾメバルさん通称「ガヤ」も釣れました。



hiroさんから聞いたんですが何故ガヤという名か?との問いに
「回遊してる為、一度釣れだすとガヤガヤ釣れだすから」とのこと。
なるほど!っと思った頃、南防波堤付近へ移動する事に。

ここで、hiroさんワームに変更。
すると、ガヤの子供たちがガヤガヤと釣れだしました。
管理人もカレイの仕掛けにチェンジし、やっとまともなサイズのマガレイさんゲット!


その後、20p前後のスナガレイさんげっと。


っと、朝八時頃一泊の釣りだからと前夜に調子コイて飲みすぎ+寝不足で眠たさの限界が・・・
結局イカはゲットならず・・・
近日リベンジに参ります・・・



2006年7月5日 紋別第2埠頭防波堤付近ブラー釣り。

今回も、紋別港にての釣りレポートです。
仕事も終わり、各ポイントを見て周ったんですが、何故か人が少ない・・・
釣具屋のおじさんに尋ねたところ、きっと暑くて帰ったんでは?とのこと・・・・

確かに今日は暑い。
ならばと、以前から気になっていた第2埠頭防波堤付近のポイントへ行ってみた。

いつも混み込みのこの場所だが、案の定今日は空いてる・・・

って、ことで早速開始!!
っと、速攻で・・・


コマイさんです。
テカ、なんだかコマイさんには飽きてきたな・・・
ってことで、出ましたブラーです。

早速、ブラーで探ってみると・・・

一発目で極小のアイナメさんゲット!
しかし、小さい・・・

その後・・・

極小のカジカさん・・・・


極小のシマゾイさん・・・・

でも、

18pほどのクロガシラさんやイシモチも釣れたりした!!


一番ビックリしたのが15〜16センチ程のシマゾイ・・・
小さいくせに、重くてびっくりしました。

なんか、ブラー釣りって以外と面白いんすけど・・・・・ハマリそうです。



2006年7月1日 渓谷ニジマス釣り。

七月に入り北海道にも夏がやってきました。
今回は、旭川近隣の人里離れた渓谷へとやってきました。
ターゲットは巨大ニジマスです。



なんせ足場が悪すぎで、狙うポイントも限られてしまいます。
なんだかんだ言いながらも釣を始める旭川在住のAさん・・・
そのAさんに大きなアタリが!

その一部始終をご覧下さい。


50pは軽く超えてると思われるヤツをバラしてしまいました・・・ガックシ。
かなり悔しかったと思われます。

その後、管理人の竿にもアタリらしきものがあったが

きっと、草かなんかが引っ掛かったんだろうと甘くみていた管理人・・・
とりあえず、巻いてみたら魚掛かってるじゃん!でも、流木に引っ掛かってバレました。ダサ・・・・

そんなこんなでもAさんいきなりゲット!

40pに満たないぐらいのサイズです。

その後、管理人の竿にもアタリが・・・

35〜36pぐらいのニジマスです。

その後、Aさん数匹釣ったんですが「50p以下は撮影禁止!!」とか言い出して
撮らせてくれませんでした。
すごくケチだと思いました。

近々リベンジに訪れます。

                             戻る

                           TOPに戻る

inserted by FC2 system